お好きなときに

どうぞ。

「ストーリーとしての競争戦略」要約、まとめ。競争戦略への基本的理解の一助。

こんばんは。こじろうです。 最近、経営戦略関連の著書を新規の購入したり、以前に読んだものを再読することに注力しています。一応、経営企画部在籍の身として、理論武装は役立つ場面が多いのです。基本的な経営論理を理解していないと、仕事上、お話になり…

「経営戦略を問いなおす」要約。経営戦略分野の実践本です!

ここ最近、経営戦略分野の本を読み漁っているので、本日は図書紹介です。 「経営戦略を問いなおす」著書:三品和広 経営戦略を問いなおす (ちくま新書) posted with カエレバ 三品 和広 筑摩書房 2006-09-01 Amazon 楽天市場

診断士向け!中から見る、顧客から求められるコンサルタントの要件とは?

本業の話です。アサイン中のプロジェクトで、事業計画策定(数値面)を、コンサルタントに依頼するか否か議論になりました。 本来は社内で行うことが望まれます。しかし、プロジェクトの体制・マンパワーが十分でないため、「コンサルタントが常駐し、その役…

中小企業診断士の実務補習を受講しました!注意点など。

私は、現在中小企業診断士の実務補習中で、今回が5日間コースの2回目です。 実務補習の肝は、初日の社長ヒアリング。 正しい事実認識がなければ、会社の経営課題を誤って捉えかねません。 社長ヒアリングで成果を出すために、今回私が取り組んだ内容を、以下…

麻布テーラーでオーダースーツを作ってみた!体験談、感想など。

自身の体型にフィットするサイズ感や、生地から始まり、裏地やボタンのデザインなどを自由に選択できる魅力から、20代の若いサラリーマン世代にも人気が広がっているオーダーメイドスーツ。 どんなに高級なスーツを着ていても、サイズが合っていなければ、ど…

初心者でもサクッとデザイン作成!無料のグラフィックデザインツール「canva」をご紹介!

通常、デザイナーやPhotoshop、Illustratorに専門知識のある人に依頼して作成するバナーやアイコン。しかし、必要に応じていちいち依頼しては、手間もコストもかかってしまいがちです。 このような状況下、専門知識がなくても、誰でも簡単にデザインを作成で…

申込受付期間に注意!平成29年度中小企業診断士試験の日程が発表されています。

平成29年度の中小企業診断士試験の日程が発表されています。申込受付期間がありますので、受験予定の方はお早めに申し込まれるのが良いかと思います。気づいたときに申込終了となってしまっては、時間がもったいないですからね。

ビジネスで成功するための思考方法を整理してみた

お久しぶりの更新です。今回は、ビジネスで成功するための思考、つまりマインドセットについて整理してみました。ビジネスで成功といっても色々ですが、ここでは、出世を勝ち取るだとか、目指せ!年収1千万といった類ではなく、自由で軽やかな気持ちを維持し…

超便利☆SnippingToolを使って業務効率化を図る!

プリントスクリーンでPC画面をキャプチャして、ペイントを立ち上げてCtrl+Vで貼り付け。必要な部分をトリミングして、ExcelやWordなどに貼り付ける。 企画系・事務系職種の方なら、誰でも経験のある作業だと思います。 だけど、この作業……物凄く手間のかかる…

東芝、監査意見不表明で決算発表!?

網川社長「今回また延期して調査をしても会計への影響にプレッシャーがあったかどうか、基本的にないことを証明することになる。60万件のメールをチェックしても何も出ないのに延長しても同じ状況が続くことが考えられる。監査法人とは意見の相違、見解の…

中小企業診断士受験者向け☆独学に役立つサイトまとめ

中小企業診断士試験の合格に向けて、役立つサイトをまとめてみました。幅広く情報を集めることで、知識を深めることにつながります。ぜひとも参考にしてみて下さい。

伝説の月9「やまとなでしこ」神野桜子から学ぶ婚活戦略

「欅って書けない?」おバカキャラNo.1決定戦の一幕。 question「環太平洋パートナーシップ協定をアルファベット3文字でお答え下さい。」 石森虹花さん「……U…N…C」 ハライチ澤部さん「UNC?うんち?」久方ぶりの大爆笑。けやかけありがとう。 こじろうです。…

カルテット最終回!私的な備忘録(ネタバレ有)

洗濯機を回していたことに気づかず放置し、先ほど1週間ぶりに洗濯機のふたを開けました。 かび臭いです… 最悪です… ファブリーズをかけまくりました…こじろうです。 ファブリーズって除霊効果もあるんですって。ほんとかいっ。 カルテット最終回を迎えました…

新入社員に教えたい!ガチで使えるエクセルショートカット18選+2!

今日は、仕事を早く進めるために有効なExcelショートカットをご紹介します。新入社員に教えたい!としているのは、以前に「ショートカットの重要性は理解するものの、数が多すぎて何から覚えればよいか…」と悩んでいる新入社員がおり、私が実際に使用してい…

火曜ドラマ「カルテット」は面白い

火曜ドラマ「カルテット」。次回が最終回となるが、今更ながら一言。あー面白い!!!(以下、ネタバレを含みます。お気を付けください) カルテットに魅せられた 演者一人ひとりの表情や目の動きといった表現力はもちろん、会話の中に隠れる意味や何気ない…

従業員満足度に関する一考

従業員一人ひとりが自らの事業に対する当事者意識をもち、判断する力を築き上げる。これは、従業員満足度を高めるうえで非常に重要であり、また新しい考え方を積極的に取り込む企業風土を醸成し、市場の変化に対応する力にもつながる。 会社命令と従業員満足…

コンサルティングマインドを身につける

中小企業診断士は、中小企業に対して経営診断・助言を行う専門家であり、 経営コンサルタントとして、国が認める唯一の国家資格である。これにふさわしい姿勢・心構えを身につけるために、本書をお勧めしたい。 コンサルティング・マインド―ビジネスマンのた…

実務補習5日間コース(2月)修了!気づき、注意点について。

実務補習5日間コース(2月)を無事修了しました! 一言で表すと、「時間が足りない」ということ。 限られた時間の中でアウトプットの質を上げていく必要があり、また本業もある中での補習なので、情報を調べる時間・執筆する時間がとにかく足りなかった。 …

中小企業診断士1次試験の概要と、独学勉強法

中小企業診断士試験って範囲が広い!!もう嫌になるくらい(私は飽き性なので特に)。なので、できる限り最小の努力で最大の効果を得たいですよね。試験のポイントを押さえることで、資格学校に通い多額の費用をかける必要もなく、計画的に無理なく学習を進…

【中小企業診断士2次試験】月刊企業診断を購読して試験対策に活用する

月刊企業診断。 経営コンサルティング実務に関する専門誌であると同時に、中小企業診断士試験に関する特集や連載、講座も多く掲載されている月刊誌です。 本日は、中小企業診断士2次試験における月刊企業診断の活用方法をお届けします! 私自身、中小企業診…

プライバシーポリシー

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータ…

中小企業診断士実務補習テキストが届きました。

中小企業診断士実務補習のテキストが届きました!! (私は、2月での5日間コースに申し込んでおります。) 1ページ目の「はじめに」から、ありがたいお言葉が、 緊張感が高まります… 中身の詳細は控えさせていただきますが、ざっと見たところ、教科書的でな…

中小企業診断士試験の難易度をどう考えるか

私は、会社の不安定な将来に対する備えと、自分自身に明確な根拠に基づく知識を身に着けることを目的に、20歳代後半で中小企業診断士試験に挑戦しました。中小企業診断士はご存知の通り国家資格であり、日本経済新聞によるビジネスマンを対象とした「新たに…

【中小企業診断士2次試験】過去問を解いた後に読んでおきたい本③

本日も受験生必見!! 過去問を解いた後に読んでおきたい本シリーズの第3弾です! なお、第1弾、第2弾については下記のリンクからどうぞ! www.ys-nagai.com www.ys-nagai.com さて今回は第2弾に引き続き、事例Ⅱ対策の本をご紹介します。 定番!!「マーケテ…

中小企業診断士2次試験対策の習熟度合いを、ライフサイクル的に整理してみた

こじろうです。 中小企業診断士の2次試験において大きな悩みの一つとして、どこまで勉強して何ができるようになれば合格レベルといえるのか、ということがあると思います。そもそも絶対評価は何を基準にという問題がありますし、特に独学の方は勉強仲間がい…

【中小企業診断士2次試験】過去問を解いた後に読んでおきたい本②

過去問を解いた後に読んでおきたい本シリーズの第2弾です! 今回ご紹介の本は事例Ⅱ対策としてはかなり定番となっており、ここで書く必要もないかもしれませんが、私個人として大変参考になったので、あえて触れさせていただきます。 岩崎氏著書「小が大を超…

【中小企業診断士2次試験】過去問を解いた後に読んでおきたい本①

今回からは、中小企業診断士2次試験受験者必見の新連載! 過去問を解いた後に読んでおきたい本シリーズをお届けします。 中小企業診断士の2次試験は、1次試験のマーク式とは異なり論述試験です。模範解答が示されないこともあり、どこまで勉強すれば合格基準…

中小企業診断士試験の受験歴!独学にこだわりました。

こんばんは。こじろうです。 ご案内の通り、私は平成28年度中小企業診断士2次試験に合格しました。しかし、仕事との兼ね合いがあり必ずしもまとまった勉強時間が確保できたわけではありません。これは特別なことではなく、むしろ普通のことだと感じます。 今…

はじめまして!!アラサー中小企業診断士です!

みなさんはじめまして。こじろうと申します。 本日よりブログを開始しました。 【自己紹介】 ・平成28年度 中小企業診断士2次試験合格 ・年齢:アラサー ・男ということで、アラサー中小企業診断士(登録予定)として覚えてください。