お好きなときに

どうぞ。

【中小企業診断士2次試験】過去問を解いた後に読んでおきたい本③

本日も受験生必見!!

過去問を解いた後に読んでおきたい本シリーズの第3弾です!

 

なお、第1弾、第2弾については下記のリンクからどうぞ! 

www.ys-nagai.com

www.ys-nagai.com

 

さて今回は第2弾に引き続き、事例Ⅱ対策の本をご紹介します。

 

定番!!「マーケティング戦略」

市場の成熟化と 消費行動の激変の中で、企業と市場のかかわりも大きく変わりつつある。いかに市場を選択するか、いかに市場を分析するか、いかに市場に対応するか。豊富な事例を取り入れて平易に解説した定番テキストの最新版。(引用終わり)

 

私は、過去問や予備校の模擬試験に取り組む中で、1次試験で学んだマーケティング知識の定着および補完を目的に本書を読んでいました。

 

1次試験の勉強で使用していたT●Cスピードテキストでも、ポイントが絞られていて良かったのですが、過去問に出てくる事例企業と向き合っているうちに、マーケティングに関する知識を付け焼刃ではない自身の血肉として習得したいと考えるようになりました。

 

試験合格だけを考えると遠回りかもしれませんが、私は試験合格=診断士としてのスタート地点、と捉えていましたので、本書は非常に有意義なものでした。

 

学生の教科書にも採用されていることもあり、内容としては読みやすいです。また、中小企業診断士2次試験の事例Ⅱを解くうえで必要な知識は基本的に網羅しているため、ぜひ手に取ってみて下さい。中小企業診断士受験生であれば皆、基礎知識はしっかりしていると思いますので、本書を読めば、過去問研究や解答プロセス構築などの合間の気分転換にもなると思います。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。