お好きなときに

どうぞ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士1次試験の概要と、独学勉強法

中小企業診断士試験って範囲が広い!!もう嫌になるくらい(私は飽き性なので特に)。なので、できる限り最小の努力で最大の効果を得たいですよね。試験のポイントを押さえることで、資格学校に通い多額の費用をかける必要もなく、計画的に無理なく学習を進…

【中小企業診断士2次試験】月刊企業診断を購読して試験対策に活用する

月刊企業診断。 経営コンサルティング実務に関する専門誌であると同時に、中小企業診断士試験に関する特集や連載、講座も多く掲載されている月刊誌です。 本日は、中小企業診断士2次試験における月刊企業診断の活用方法をお届けします! 私自身、中小企業診…

プライバシーポリシー

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータ…

中小企業診断士実務補習テキストが届きました。

中小企業診断士実務補習のテキストが届きました!! (私は、2月での5日間コースに申し込んでおります。) 1ページ目の「はじめに」から、ありがたいお言葉が、 緊張感が高まります… 中身の詳細は控えさせていただきますが、ざっと見たところ、教科書的でな…

中小企業診断士試験の難易度をどう考えるか

私は、会社の不安定な将来に対する備えと、自分自身に明確な根拠に基づく知識を身に着けることを目的に、20歳代後半で中小企業診断士試験に挑戦しました。中小企業診断士はご存知の通り国家資格であり、日本経済新聞によるビジネスマンを対象とした「新たに…

【中小企業診断士2次試験】過去問を解いた後に読んでおきたい本③

本日も受験生必見!! 過去問を解いた後に読んでおきたい本シリーズの第3弾です! なお、第1弾、第2弾については下記のリンクからどうぞ! www.ys-nagai.com www.ys-nagai.com さて今回は第2弾に引き続き、事例Ⅱ対策の本をご紹介します。 定番!!「マーケテ…

中小企業診断士2次試験対策の習熟度合いを、ライフサイクル的に整理してみた

こじろうです。 中小企業診断士の2次試験において大きな悩みの一つとして、どこまで勉強して何ができるようになれば合格レベルといえるのか、ということがあると思います。そもそも絶対評価は何を基準にという問題がありますし、特に独学の方は勉強仲間がい…

【中小企業診断士2次試験】過去問を解いた後に読んでおきたい本②

過去問を解いた後に読んでおきたい本シリーズの第2弾です! 今回ご紹介の本は事例Ⅱ対策としてはかなり定番となっており、ここで書く必要もないかもしれませんが、私個人として大変参考になったので、あえて触れさせていただきます。 岩崎氏著書「小が大を超…

【中小企業診断士2次試験】過去問を解いた後に読んでおきたい本①

今回からは、中小企業診断士2次試験受験者必見の新連載! 過去問を解いた後に読んでおきたい本シリーズをお届けします。 中小企業診断士の2次試験は、1次試験のマーク式とは異なり論述試験です。模範解答が示されないこともあり、どこまで勉強すれば合格基準…

中小企業診断士試験の受験歴!独学にこだわりました。

こんばんは。こじろうです。 ご案内の通り、私は平成28年度中小企業診断士2次試験に合格しました。しかし、仕事との兼ね合いがあり必ずしもまとまった勉強時間が確保できたわけではありません。これは特別なことではなく、むしろ普通のことだと感じます。 今…

はじめまして!!アラサー中小企業診断士です!

みなさんはじめまして。こじろうと申します。 本日よりブログを開始しました。 【自己紹介】 ・平成28年度 中小企業診断士2次試験合格 ・年齢:アラサー ・男ということで、アラサー中小企業診断士(登録予定)として覚えてください。