お好きなときに

どうぞ。

新入社員に教えたい!ガチで使えるエクセルショートカット18選+2!

f:id:ys-nagai131:20170320172311j:plain

 

今日は、仕事を早く進めるために有効なExcelショートカットをご紹介します。新入社員に教えたい!としているのは、以前に「ショートカットの重要性は理解するものの、数が多すぎて何から覚えればよいか…」と悩んでいる新入社員がおり、私が実際に使用しているもののうち、使用頻度の高いものに厳選して教えた経験があるからです。

 

 なので、本記事では、Excel初心者が最低限覚えておきたいショートカットを厳選してお送りします。仕事のスピードが格段に速くなるショートカットを駆使して、ぜひ仕事を効率的に進められるようになってください。知らないというだけで損するのは御免ですからね…。

Ctrl系とAlt系ショートカット

 ショートカットにもいろいろあるのですが、大きくは2種類しかありません。それは、「①Ctrl系ショートカット」と「②Alt系ショートカット」です。

 なお、Ctrl系ショートカットは、Ctrlを押しながら他のキーを押して下さい。一方で、Alt系ショートカットは、矢印の順番に従って押して使うのが基本です。同時押しでは動作しませんのでご注意ください。

 Alt系の方は、Altを一度押すと各選択項目にアルファベットが表示されますので、これに従って操作が可能です。このため、必ずしも暗記する必要はないのですが、体で覚えておくとかなり役立ちます。

 それでは、下表をご参照ください。

  (コピペ)  内容 覚え方
1 Ctrl&X 対象データを切り取る ハサミ
2 Ctrl&C 対象データをコピーする Copy
3 Alt→H→V 形式選択貼り付け(コピー後に使用)  
4 Ctrl&V 対象データを貼り付ける  
  (書式)    
5 Ctrl&B 太字にする Bold
6 Ctrl&I 斜体字にする Italic
7 Ctrl&U 下線を引く Underline
8 Ctrl&1 書式設定ダイアログを開く  
  (移動)    
9 Ctrl&Page-Up 右のシートに移動する  
10 Ctrl&Page-Down 左のシートに移動する  
  (検索・置換)    
11 Ctrl&F 検索する Find
12 Ctrl&H 置換する  
  (ファイル操作)    
13 Ctrl&P 印刷する Print
14 Ctrl&S 保存する Save
15 Ctrl&Z 動作をひとつ戻る  
16 Alt→F→T Excelオプションを開く  
17 Alt→Tab 他のファイル・アプリケーションに移動する  
18 Alt→F4 アプリケーションを終了する  

 こんなところですかね。他にもこれあるよ!という方がいましたらご教示ください。

 

番外編:Excelじゃないけど、意外と知られていないショートカット

 最後にExcelとは関係ないのですが、知っておくと便利なショートカットをご紹介します。

19 Windows&D 全てのウインドウを最小化
20 Windows&E マイコンピューターを開く

  19番はデスクトップ上のファイルを確認したいときに重宝します。20番はフォルダへのアクセスの際に便利です。使ってみると分かりますが、この二つは使用感が心地よいです。

 

 いかがだったでしょうか。この他にも便利なショートカットはたくさんありますが、ショートカットを覚える第一歩として参考にしていただければ、嬉しく思います。凝りだすと、クイックアクセスツールバーを用いて自分好みにカスタマイズすることもできます。興味のある方は調べてみてください。

 

参考本のご紹介☆