お好きなときに

どうぞ。

中小企業診断士実務補習テキストが届きました。

中小企業診断士実務補習のテキストが届きました!!

(私は、2月での5日間コースに申し込んでおります。)

 

1ページ目の「はじめに」から、ありがたいお言葉が、

緊張感が高まります…

 

中身の詳細は控えさせていただきますが、ざっと見たところ、教科書的でない実践的な内容も多く書かれており、読み応えのあるテキストだと感じました。

 

いよいよ、実務補習開始までの残り1週間ちょっととなり、不安と楽しみとが半々といったところですが、実務補習開始までに読み込んで、万全を期して準備したいと思います!

 

 

(2017.1.28追記)

いよいよ指導員の先生から連絡があり、メンバーの自己紹介などを終えました。

 

今年は2月2日スタートなのですが、その初日に社長ヒアリングが設定されております。何の準備もなしに臨むと十分な成果は得られないと思いますので、事前に調べられるだけ調べて、自分なりの仮説を用意しておく必要がありそうです。

 

 

(2017.2.6追記)

実務補習の真っ最中(今は個人ワーク期間)ですが、気づいた点をメモ書き。

1.事前の情報収集が最も重要。これをしたうえで社長ヒアリングに臨まなければ、十分な成果は得られにくい。

2.社長ヒアリング以降はメンバー間での議論を進めていくことになるが、とにかく時間が限られている。議論の方向性が自分の考えに反していたとしても、割り切って進む必要がある。つまり、細かい点であーだこーだ議論している時間は皆無。